Aliexpress で買った電子ペーパーを雑に動かす

dailyportalz.jp

この記事を見て、電子ペーパーめっちゃカッコいいな!と思ったのと、クローンを自作することが出来そうだったので衝動的に Aliexpress で諸々を購入した。とりあえず今は、bmp ファイルを無事に表示できることを確認したところ。

買ったもの

3色の電子ペーパーモジュール GDEH042Z21

Raspberry Pi Pico

電子ペーパーの種類が混沌としていてよく分からない

 この電子ペーパーを動かす際、 RES スイッチをどちらにするか(3Ω or 0.47Ω)と、ドライバを調べる必要があった。まず前者だけど、データシートの Reference circuit の RESE に書いてある。GDEH042Z21 の場合 0.47Ω のようだ。

ドライバは面倒だった。というか未だにスッキリしていなくて「動いているからヨシ!」な状態。今の所、こちらのライブラリを使っている。

 様々なラインナップの電子ペーパーモジュールに対して、統一されたドライバがあるわけではなく、モジュールごとにドライバ(もとい IC )が異なっている。今回購入した GDEH042Z21 は UC8276 という IC を使っているけど、CircuitPython のドライバはない。300*400 で tri-color で 4.2 インチ のもの…… となると IL0398 なるものが見つかり、試しに書き込んでみたら動いてしまった。本当はちゃんとデータシートと命令セットを読まないといけないけど……。

 また、Aliexpress で電子ペーパーを選ぶ際、GooDisplay というメーカーと Waveshare というメーカーが人気のようだった。後々両者のデータシートを見比べてみると、パッと見中身は同じに見える。なぜだろう……。OEM 的な何かなのかな。