何かを始めたいときのとっかかりに Kindle Unlimited が便利

タイトルのまんまです。そんな雑談をしました。

移り気な性格なので、唐突に何か新しい趣味を始めたくなることがあります。昨今ではインターネットで調べたり、ChatGPT に壁打ちすることで足りることも多いですが、何も知らない状態だとやはり、体系的に情報が揃っている書籍がちょうど良いです。

特に自分の場合、易しめの書籍を 3-5 冊程度眺めてみて、AND をとるなりして要領を得ることを試みることが多いです。そういった時に Kindle Unlimited が便利です。Kindle Unlimited は同時にストック出来る冊数にこそ上限が設定されているものの、一定期間に借りられる冊数には制限はありません。(あくまで同時に借りられないだけで、読まなくなった本の利用を終了すれば OK ということです。参考: Kindle Unlimited について

例えばカメラに入門したくなったとします。少し古めの本もありますが、基本はそう変わらないはずなので、レビューを見つつ適当に見繕います。合わなければすぐ返却出来ますし。

"カメラ 入門" の Kindle Unlimited での検索結果

どこかに旅行したいので、ガイドブックを読みたいといった場合でも便利です。水物な内容の本は読み終わったら処分しがちなので、気軽に利用できるのはありがたいサービスです。

"台湾" の Kindle Unlimited での検索結果

この使い方をするまでは、中古本を漁ったり近所の図書館を利用することもあったのですが、やはり物理的な制約が無いのは強みで、時間と費用が節約できてとてもありがたいです。

ぶっちゃけ Kindle Unlimited のコンテンツ自体は玉石混交で、読みたい本ばかりというわけでもないし、直近は AI 生成のコンテンツが検索ノイズになったりと厳しい点もあります。でも、まずはざっくり全体観をつかむために流し読みをする、という距離での自分のユースケースでは、これで十分便利だなと思っています。